福岡県女子フットサルチーム ★〜CROSS〜★ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/16 はちの日本語講座

<<   作成日時 : 2013/06/17 14:03   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5






いやぁ〜、わたくし服部
最近忙しくしているせいか…1週間があっという間です

年を取ってるから
もちろんそのせいもあるでしょうが、もう一人私が欲しいと…
ドラえもんがいたらいいのに…って、マジ思いますもん


すみません小学生みたいなこと言って…(笑)






さて、本日の練習には3人の体験者がいらしてくれました


うちCROSSでは何も遠慮することないんですけど、
体験に来られる方は初めての練習メニューなので
できるだけ最初にはしたくないんですよね

できなくとも失敗しても構わないんですけど

女性ですし…日本人ですし…




ついつい『お先にどうぞってなります



日本人はそれが始まると段々とエスカレートしていき、
最終的には譲り合い










どうぞどうぞ

いやいや、どうぞ〜

いいえ、どうぞどうぞ









体験者のこの3人は、もぅ日本人を通り越して…




















画像




明るい子達です

フットサルはされているので3人共とてもしっかり蹴れていました







2チームに分かれて手でしか触れないボールと足で触るボールとを
フルコートにて開始




画像



画像











ちょっと待った






その前に先週から参加しているフランス人サム
チーム分けを説明しとかな






ローズ(フランス語でピンク)



と、


バナナ(私の勝手な思い込みで黄色)




が、




パーーーーーーン!!!ねっ(^◇^)/







指さし点検の要領でジェスチャー付きで
うまく説明したつもりの私でしたが…


久保から『日本の恥さらし』のように言われました








久保は無視して練習開始


画像






ハーフコート隅の4か所に小さな四角スペースに
両チームから対角に1人ずつ入り、
ハーフコート内ではそれ以外の人でパス回し。
角の仲間にパスを出したらその人は四角の中の交代。
四角の中の人はワントラップで四角から脱出です。


画像



画像



画像









2チーム各ゴール横からスタート。
1対1→2対1→2対3→4対3と休まず増えてく練習です。


画像



画像






久保氏の説明にも力が入りますね


画像



画像






画像











そう言えば今日…エリンギの髪の色が変わっていました


画像



理由を聞けば…学校で目立つからって言ってましたけど…

んなもん、今まで気付かんかったんかーい(゚Д゚;ノ)ノ


その学校に行ってない私にでも金髪が目立つことぐらい
最初っからわかっとるわいっ!(笑)






画像



画像



画像







画像



画像



画像



画像







本日も無事に賑やかに楽しく練習を終えました



えっ 

最後の方は面倒になって写真だけでほとんど何も
書いてないやないかいっ!!


…ってな突っ込みはいりませんよフン!







練習中、とても楽しそうにしてるサム

せっかくだから少しずつでも日本語を覚えてもらおう



練習毎に一言ずつでも…

そう思い…今日私が教えた言葉は、
















『なんでやねんっ!!! 』














教えたはいいが…

サムが徐にスマホを取り出し辞書で『Nandeyanen






これこそ…




なんでやねんっ!!!ヽ(д ̄*)
そないもんでますかいなっ!!!Σ(゚Д。ノ)ノ










帰りにはオノさんサムを車に乗せて英会話

私の場合は聞いてるだけなのでスピードラーニング状態






サムが私に『子供がいるか?』と聞くから

3人いること。一番上の子が22歳になること。
2番目の子がサッカーしていることなど伝える事ができました




そしたらサムが私に『最初の子をいつ産んだのか?』って
聞いてきたもんだから…






てゅえんてぃ〜わ〜ん……に……ポンッ!


って、つ、つい…(゚ω゚;A) 







私、英語どころか擬音語でフランス人と会話できてますよ


凄くないっすかぁ〜(`・v´・ )v








今日わかったサムのことは…

日本には1年間滞在するということでした(*・д・ノ)ノ゛


1年かぁ…さみしいなぁ…


言葉の通じないこの国で楽しそうにボールを蹴り
仲間に自分からコミュニケーションをとってくるサム
可愛くて大好きです


1年もいればすごく仲良くなれるし、
その頃に別れが来るのは辛いですね




いかんいかん!今は考えるのはよそう













よーーーーしっ


来週はサム『ぼちぼちでんなぁ〜』を教えてやろうーっと








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
きえさんやん!!なぜにきえさんがクロスに?!すげぇー(o^^o)クロス行きたいなぁー(T ^ T)
りさ
2013/06/17 14:58
サム可愛い!足長い!早い!

りさ、みんなも会いたいんだぞー(^0^)
そろそろ第3回U-24やろうかなと。

2013/06/17 17:13
パプアでは大柄な女性がモテるんだって!サムの隣にいたらだいぶ大柄てことがわかるね(^o^)

そろそろパプアに移住しようかな♪
かめ
2013/06/17 21:57
い、いんたーなしょなる。おふらんすに、パプア。おそるべし。こりゃまた失礼いたしやした〜(^O^)
まこっちゃん
2013/06/17 22:25
リサ↓
知り合いだったんね(*^-^)きえちゃんまた来てくれるといいね〜(^ω^)

ますみ↓
U-24にはエチケット袋持参しろよ(*ゝω・*)ノ

カメ子↓
パプアにいったらあんた大女優とかモデルとかになれるっちゃない?た〜いへんっ!!!パパラッチに追われるばい(笑)

まこっちゃん↓
スゴイのばっかよく集まったもんやろう?(・艸・●
はち
2013/06/17 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cross」に参加しませんか?
powered by freeml
6/16 はちの日本語講座 福岡県女子フットサルチーム ★〜CROSS〜★ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる